「一夜漬け」VS「毎日コツコツ」

 中学生は中間テストの結果が出たと思ったら、もう期末テスト。目が回るような忙しさですね。そんなテスト前の勉強の仕方「一夜漬け」について調べてみました。

 

 「一夜漬け」より「毎日コツコツ」の方が、、、と言いたいところですが、翌日のテストだけで考えると、どちらも差はありませんでした。

「だったら一夜漬けでいいのでは?」という声も聞こえてきそうです。

ただ、テストの翌日に抜き打ちテストをすると、「毎日コツコツ」の方が、点数は3割以上の点数が高かったそうです。

短期的にみると一夜漬けと毎日コツコツの差はありませんが、中長期的に見たとき、コツコツ学習する方が良い結果をもたらします。

定期テストはもちろん大事ですが、その先の受験のことを考えると、同じ勉強するならコツコツの方がいいですね。