繰り返すことの大切さ

 暗記が苦手な小6生がいます。今は中学に向けて英語と算数を進めています。算数は苦手でしたが、かなり基礎基本を徹底したことで、計算間違いがほぼなくなり、小学校の予習も呑み込みが早くなってきました。教えていても、自信がついてきたのが感じ取れます。

 英語は、まだ始めて1か月ですが、アルファベットの暗記から始まり、英単語の暗記などで苦労しています。最初のころは50分かかっても5つの単語が覚えきれないくらいでした。それが今では5つくらいなら10分くらいでほぼ覚えられるようになりました。本人も前の自分と比べて成長を感じ取ってくれているみたいで、「おお!天才!!(笑)」と喜んでいます。

 ポイントは繰り返しでした。勉強はあまり好きではないので、毎日はしないのですが、単語テストの数日前から、覚えようと意識しているようです。その中でも、自己テストがいいみたいです。覚えたことを頻繁に自分でテストして、覚えなおしています。ただ見たり書いたりするよりもメリハリがあり、緊張感もあるので合っているようです。

 ぜひこのまま取り組んで、中学では英語が得意教科になってもらいたいです。