うちの子、なかなか自分から 質問できないと思いますので・・・

「うちの子、なかなか自分から

質問できないと思いますので…」

 

先日の入塾面談の時のことです。

 

だから気にかけほしい、

という意味だったと思います。

 

その気持ちは良くわかります。

以前の塾で、

たまたま質問した時、

 

「そんなことも知らないの?」

「それ、前にも教えたでしょ?」

 

と、恥ずかしい思いをしたようです。

そして、

そんな気持ちになってしまうと、

質問しない方がいいと

思ってしまいがちです。

 

しかし、人間誰しも

繰り返し同じことを質問するのは

仕方のないことでもあります。

ひと晩たてば、

人間は半分は忘れるようにできていますから。

 

特に、

覚えたてのことや

覚えてから時間が過ぎたことは

忘れてしまいがちです。

 

ウイングは

それを繰り返し覚え直すことを

つねにやっていますから、

定着して忘れにくくなっていく

仕組みがあります。

 

だから、

「そんなことも知らないの?」

「その問題、前にも教えたでしょ?」

 

と塾の先生が言ってしまうのは、

とても恥ずかしい事だと考えています。

 

そんなウイングでも、

「ウイングは、わからないところを

どんどん質問していい塾だから、

どんなことでも聞いていいよ。」

 

と常に声掛けをしています。

そして、何度でもていねいに教えます。

 

こうやって、

本当にしなければならない

大切な質問を逃さない環境を

作っていきたいからです。