卒業した新高1生の訪問

 先日、卒業した高校1年生が教室に来てくれました。

近況報告をしてくれ、塾で勉強していたころの思い出話をしたりしていました。

その生徒から高校での勉強について相談されました。

内容はこんな感じでした。

「高校では、塾で言われた通り、毎日予習復習を続けている。」

「高校で初めての定期テスト3週間前になったので、テスト勉強のしかたを確認したかった。」

「将来、学校の先生になりたいと思っているが、家から通える教育学部の大学を教えてほしい。」

 

うれしかったことばかりでした。

塾で話をしたアドバイスをしっかり実践し、

高校に入学したばかりなのに、将来のことを考えて大学受験を意識してくれていました。

 

ひとしきりアドバイスをして、「テスト勉強を頑張る。」と宣言して帰っていきました。

中学を卒業して1か月くらいしかたっていないのに、一回りも二回りも成長したように感じました。

 

また、時々教室をのぞきに来てくださいね!